新しい仕事において勉強中だ。

今、新しい仕事について、簿記の勉強中だ。
一応、簿記2級は有するのだけど、取ったのは大学1年生の時だ。
簿記関係の仕事をしていたのは、直近で以前で、
今、勉強しているのに用いる本は、 初めて会計事務所で働いた時に慌てて帰りに買った本だ。
資格を持っていると採用には有利に上るけれど、
当たり前の話だけど、有することを前提に職場で話をされて仕事を任されて焦って買ったのを覚えています。
取得したのが、最近でもとっくでも、有することに変わりは弱いんだけれど、
私が思うに、最近取った人のほうが知識はあると思うのです。
私は2級だけど、最近3級取った人のほうが簿記の知識はあるのではないかと。
(記憶力というか即実践に活かせるに関してで)

経理の仕事も会計事務所での仕事でもなく、
3級程度の知識があれば大丈夫と言われているので、
大丈夫かなとは思っているけれど、やはり初日ビジネスと向き合うまでは心配です。

前の仕事を辞めてからひと月が経ちました。
久しぶりに就活を通して、
久しぶりに着たスーツはスカートのファスナーが上まで上がらず、
上着のボタンは甘んじるのがギリギリだ。
今度の職場は制服で、屈辱の服のサイズの号数ワンランク上を申請しました。

MY仕事

2017年夏、育児休暇応援派遣として働いていた私は契約期間が6月末で切れてしまい無職生活に・・・
そのため就職活動を始めたのですが短期応援派遣や契約社員ばっかりしていたので30前にして仕事が決まらず毎日をダラダラと高校野球を見ながらアイスを食べ5kg太った生活を送っていました。
そんな中、8月に見事内定が無事に頂き働くことになりました。
ついた仕事はSE(システムエンジニア)。文系卒の私がまさか自分がSEになる日が来るなんて思ってもいませんでした。
自分より頭がいい人工知能に文章や会話のスキルをインプットする仕事をしています。
人並みにPCは使える気でいたのですが、使い方が素人すぎて・・・ハイスペック技術を習い日々仕事に励んでる毎日であります。

最近、つくづくおもうことが3つあります。
1.自分のスキルのなさに愕然・・・
2.完成図が理解できずに仕事に着手しないといけないので自分の仕事が遅い・・・
3.このポジション私で大丈夫???です。

現在試用期間の私はこのままで大丈夫なのかと毎日びくびくしながら仕事をしています。
どうにかしたいのにどうにもできないスペックのなさ。
自分自身情けなく感じている今日この頃。
それでも後がない私は、目の前の仕事をやりこなしていくしかないのが現状であります。
1週間が長い・・・今週は後1日頑張ります。

覆面調査員の仕事がきました!

いろんなことにチャレンジしてみようと思っているのですが、覆面調査員のお仕事が舞い込んできました。
ずっと待ち焦がれていたので、すごく嬉しいです。すぐに現金になるところがいいですよね。

しかも、人気のカフェ調査なので、待ってました !って感じでした。
ドリンク&スイーツもしくはフードということで安くはありませんが、それでも十分なお金がもらえるのでいいかなって思っています。

人に来てもらうという目的もあるのだろうし、楽しんでこようと思います。
まさにお小遣い稼ぎにふさわしい感じですが、一度は行ってみたいなと思っていたところだし、あんみつとか食べてみたいです。
とにかく初体験ですが、しっかりと写真撮影などやってこようと思っています。